※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ名変更!新タイトルに込められた思いと決める際に意識したこと

ブログタイトル
スポンサーリンク




Pocket

9月9日未明、当ブログのブログ名を変更しました(^.^)

5月くらいから悶々と変えたいと思っていたのですが、ようやく変更に踏み切りました。

 

旧ブログ名 『変える 変わっていく』

新ブログ名 『考察の巨人』 です。

 

今回は、この度ブログ名を変更した理由と、新タイトルに込めた思いを書いてみたいと思います。

また、変更の際意識したことについても触れたいと思います。

 

私が新ブログ名に込めた主旨がGoogle殿に伝わり、ブログ名変更を考えているブロガーさんの役にも立てたら幸いです。

それでは早速本題に入りたいと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ名を変更した理由

 

ブログを開始した早い段階から、変更したいという思いをずっと抱えていました。

私の旧ブログ名『変える 変わっていく』ですが、

この名前には大きく2つの思いが込められていました。

 

  • 30数年間レールに敷かれて生きてきて、そして病んでしまった自分を違う何かに変えていきたい。
  • 世の中は絶えず不変で少しずつ変わっていくもの。その変化を捉えるブログにしたい。

 

このような思いを込めて旧ブログ名は誕生しました。

 

しかし、ブログを始めて2ヶ月が経とうとした頃から、強烈な違和感を感じるようになってきました。

 

その違和感とは、

  • ぼんやりしすぎてて「何を主張したいブログなのかわからない」
  • 変えたい・変わりたいのは自分であって、ユーザビリティーも何もあったもんじゃない
  • ちょっと詩的で、すかした雰囲気が痛く感じる
  • 自分ちょっと変わりはじめたかも?

 

このような思いが次第に強くなっていきました。

 

自分の書いた文書を読んでもらいたからブログを始めたのに、気が付けば独りよがりになっていたんですね(+_+)

 

実はこのときブログ名を変えたいと思い、本気で変更するつもりでした。

しかし考えても考えてもいい案が浮かばない。

  • ブログ名 変更 例
  • ブログ名 決め方
  • ブログ名 おしゃれ
  • ブログ名 決める ポイント

 

こんな検索を何度して、上位サイトを幾つのぞいたことだろうか(-_-;)

それはもう数えきれないほどでした。

気が付けば、悩み過ぎてブログの更新が滞るようになってしまってました。

 

ブログ名に悩んで記事を書けないなんて本末転倒。

 

こうして余計なことは考えず記事を書いてきたわけですが、先日あるSEOに詳しい方にブログをみていただく機会に恵まれた際、やはりブログ名について指摘をいただいたのです。

 

不安はあるけどやはりブログ名を変えた方がいい

 

こう決意した私は、再びブログ名変更に向き合うこととなったのです!

この記事で丁度?170記事目を迎えることだし、そろそろ色を出す頃合いかなと思えたのも私の背中を押しました。

 

【2018年4月】アドセンス審査通過情報!私はこれで合格できました!

ブログ名変更を先延ばしさせた要因

 

自分が何をメインで主張したかったのかわからなかった。

 

これ以外のブログ名変更を妨げた要因を列挙しておきます。

私の場合はこんなことを考えて、ブログ名変更に踏み切ることが出来ませんでした。

同じように悩むブロガーさんなら共感いただける面もあるのではないでしょうか?

 

ブログが書けない原因と対策法!どうすれば書けるようになるのか直面したので考えた!

SEOへの影響

 

半年近くブログ運営をしてきて、ありがたいことに少ないながらもアクセスをいただけるようになってきました。

調べてみると、私のブログのアクセスの大半は検索エンジンから来ていただいています。

 

ブログ名の変更は、ある意味本名を変えるくらいの大きなことのように思います。

変えてしまってアクセスが来なくなってしまったら嫌だな。

積み上げたものがリセットされたりはしないだろうか?

こういった未知への恐怖が、変更をためらわせた最大の要因だと思います。

 

ワードプレステーマ【STORK(ストーク】を選んだ理由をまとめてみた!

手続き等の変更がめんどう

 

日常生活でも手続き等の変更って何かとめんどうじゃないですか?

免許証の更新であったり、引っ越しに伴う手続きであったり・・・

 

これはブログにも同じことが言えて、ブログ名を変更すると修正しなければいけない箇所が多々出てきます。

ブログマーケッター・ジュンイチさんの動画に食らいつき初期設定を行った自分としては、そこを弄るのさえ不安でした。

兼業でブログ書いてて、ただでさえいっぱいなのにトラブルが起きたらかなわんぞと(-_-;)・・・

 

元来人間は怠け者なので、奮い立たないと新しいことをするのを拒絶する傾向にあります。

あれこれやるのが面倒だと思ったのも大きな要因であったと思います。

 

ただ、この点に関してはやってみると思っていたより簡単でした。

まさに「案ずるより産むが易し」でした。

私の場合、もともとサイト構築に詳しくないので、いじったところが最小限だったんですね(^^;

好き勝手書いてアドセンス貼ってるだけなので、A8とかアフィリエイト系はノータッチです。

 

  • ワードプレスの設定から「サイトタイトル」と「キャッチフレーズ」を変更
  • All in One SEO Packの一般設定の変更
  • Googleアナリティクスのプロパティー名を変更

 

私の場合これくらいしか変更箇所がみつかりませんでした。

 

初めてのテーマ変更!ワードプレステーマを変える前の疑問と結果!

溢れた情報と未知への不安

 

検索すると様々な意見が出てきたのですが、結局確実なことはGoogle殿にしかわからないのです。

このまま『変える 変わっていく』で続けていくのが最適ではないと感じた時点で、私には変更より他選択肢はなかったのです。

 

そう思うと吹っ切れました。

何も命を獲られるわけでもないし、変えてみよう!

 

変更を後押ししてくれた素敵なブログ仲間

 

悶々とブログ名を考えていたとき、願ってもないタイムラインが流れてきました。

ツイッターで仲良くさせていただいているウホスZさんがタイムリーな企画をされているぅ~

 

私とは違い、発想が柔軟で切り返しもキレキレなウホスさん。

ウホスさんのブログ名は「ごはんですぞ」ですよ!

センスが滲み出たネーミングじゃないですか。

絶対こういうの得意そう!

早速相談してみることにしました(^^;

・・・

流石に面倒なこと相談しちゃったかな?

ウホスさんスマン(T_T)

 

とか思ってたら20分もしないうちに返答をいただけました。

 

なんですかこのぶっ飛んだ返答!

悩んでいた私の重苦しい空気を、一瞬で爆笑に変えてくれました(爆笑)

 

 

それでも悶々と悩んで、ブログ名が決まらないことを不意に呟いてしまった私。

するとウホスさんはアフターフォローで追撃アドバイスまでしてくれました。

なんていい人、いやゴリラなのだろう(T_T)

 

本気でジャイアンツプリーズにしようかと3分くらい思ってしまいました(笑)

 

いつもユーモラスで素敵な笑いを届けてくれるウホスZ@ゴリラブロガー通称ゴリブロさんのブログはこちらです!<br />
⇒☆ウホスZさんのブログ「ごはんですぞ」

 

さらに考えること1時間・・・

  • 巨人坂46フラペチーノ
  • ジャイアンツ愛
  • ジャイアントクウイング
  • うつ病退散
  • 由伸フォーエバー

 

ぶつぶつと考えていましたが決め手に欠けました。

 

そんなときに反応してくれたのが、ブログを始めた初期から良くしていただいているおたまさんでした!

数ヶ月前、おたまさんがブログ名を変えられたときに、私も同じタイミングで変えようとしていたエピソードがありました。

結局無事ブログ名を変更されたおたまさんと、変えることが出来なかった私(-_-;)

 

変に考え過ぎて、行動に移すのが遅いのが今も昔も弱点のままです。

最もそれは長所でもあって、大抵の薄っぺらいものに騙されることもないので、悪いことばかりではないのですが(^^;

 

話を戻すと、

前述したウホスさんからのヒントと、おたまさんのアドバイスをもとに何とかブログ名を変えるところまでこぎつけました。

以下はそのときのやり取りです。

深夜にもかかわらず、早いレスで私の悩みに付き合ってくれたおたまさんには感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

 

 

このおたまさんとのやりとりを通して、適切なブログ名に変えれば、アクセスがより集まるようになると確信できたことは大きかったです。

pvドカドカとか涎がこぼれそうなくらいワクワクしてきました(笑)

これがブログ名変更に踏み切る決定打となりました。

 

新ブログ名『考察の巨人』に込められた思いと意識したこと

 

そもそもGoogle殿は検索するユーザーの味方。

ブログ名からどんな内容のブロブなのかわかりやすいよう、ユーザー第一に考えた方がいいのです。

 

それから、最も書いているカテゴリーに合わせる決心がついたのも良かったです。

私は巨人(野球)関連の記事が一番負担なく楽しく書けるので、迷わずそちらを第一に伝えていくことに決めました。

 

そして私のブログの特性を考えてみると、その殆どが私の意見、すなわち考察で成り立っていることにも気が付いたのです

整理すると、私のブログを構成する大きな成分は、巨人と考察なのです。

 

よし、「巨人」と「考察」をタイトルに入れよう。

自然な形かつ、巨人以外の話題を考察しても違和感のないタイトルがいいな。

そしてウホスさんのようにいかした感じに略してシンプルなものがいい。

 

こうして生まれたのが『考察の巨人』です!

 

私の中では頑張ったのですが、イマイチ捻りに欠け、誰もがあーっというようなブログ名にはなりませんでした(^^;

ただ少なくても、「変わる 変わっていく」よりは現在の私のブログにそくしたものではあるハズ!

 

どこかで聞き覚えのあるマンガに似た嫌いはありますが、少なくても、一目で考察系のブログだって認識してもらえるハズです。

さらに巨人の位置を人と認識してもらえれば、巨人以外の考察にだってバッチリ当てはまるユーザーファーストを考えたブログ名です!

 

Google殿そういうわけです。

ここ大事なので循環する際は良く読んでいっていただけるとありがたいです。

 

深夜2時すぎにもかかわらず、私を導いてくれたおたまさんには感謝の気持ちでいっぱいです(._.)

 

そんな主婦の強いみかた、おたまさんの運営するブログはこちら!
☆おたま@夫婦の修羅場リスタさんのブログ「主婦のみかた」

 

お2人からは事前に掲載の許可はいただいております(._.)

快く快諾していただきありがとうございました!

ブログ名変更!新タイトルに込められた思いと決める際に意識したこと おわりに

 

私1人では、また変更出来ずにうじうじ悩むところでした。

力を貸してくれたお2人には改めて感謝です(*^^*)

 

自分の中では上手く決めれたと思う新ブログ名。

吉と出るか凶と出るかはもう少し時間を置く必要がありそうです。

やっつけ間満載でオレンジを流し込んだけど、ヘッダー画像もそのうち変えるか(^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました(._.)

Pocket


スポンサーリンク





スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

普段は会社員をしている40代男性です。 (病院勤務→自動車関係→映像制作会社) スニーカーの紹介やプロ野球(巨人)のこと、スタバ・映画のレビュー等を中心に発信しています。 レビューは実際に所有するもの、経験したことのみを記事にするようにしています。 趣味は野球観戦、甘いものを食べること、映画鑑賞、スニーカー集めなど