ブログを始めて良かったこと 、変わったことを振り返る!

wordpress5.0
スポンサーリンク




Pocket

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

さて、2018年3月1日に初投稿した当ブログも2年目に突入!

3月には記念すべき1周年を迎えることができると思います。(余程のことでもない限り多分(^^;)

 

そこで今回は、こぼりたつや(@tatsuya_kobori )さんの#3000文字チャレンジという企画に久しぶりに参加させていただこうと思います。

 

今回のお題はズバリ、『ブログ』 #3000文字ブログです。

 

ブログといえばブログ論を振りかざすのもアリかなとは思いましたが・・・

それは実績ある方か散々やってることなので、私がやっても面白くない(笑)

 

ですので私のブログでは、

これまでブログを書いてきて良かったと思えること。

それから、自身に起こった変化について振り返っていきたいと思います。

 

これからブログを始めてみようという方、絶賛ブログを書いているよって方に興味を抱いてもらえる内容なんじゃないかなと思います。

 

なお、企画のルールにより、画像、動画、文字装飾なしでお届けします。

3000文字チャレンジは久しぶりになりますので、どうかお手柔らかにお願いいたします(._.)

それでは早速本題へレッツゴー

スポンサーリンク

1.ワードプレスの設定が済んだときの達成感 (2018年2月末)

 

え、「まだ書き始めてもないじゃん」って言われるかもしれません。

 

でもですね。

これまで全くブログなんてやったことない人からすれば、魔法使いにでもなったかのような達成感があるんですよこれが(笑)

 

例えるなら一国一城の主にでもなった感覚と言うか・・・

何にも書いてすらいないのに、素晴らしい達成感を味わうことが出来たのを覚えています。

 

出来るじゃん自分、俺スゲー状態ですね(笑)

 

実際には、勝手に師匠と仰ぐブログマーケッタージュンイチさんの超超丁寧な動画に従って作業しただけなんですけどね(^^;

 

後々知ることになる胸糞悪いインフルエンサーとかいう人達ではなく、ジュンイチさんのブログに辿りついたからこそ今があると確信しております。

 

最初の良かったは多分これかな。

ブログを始める際に参考にする人、師匠と据える人は本当に大事だと思います。

自分と波長が合いそう、人としてなんか好きだなって感覚を選考基準にするといいと思います。

 

私の場合だといくら実績があろうが、煽ったりモラルが無い人には師事されたくありません。

それから、中身が薄っぺらい人。

見る人が見ればわかるものなのですよ。

 

話が逸れるので、この話はこれくらいにしておこうと思います。

 

2.グーグルアドセンスの審査に合格(2018年4月1日)

 

私がワードプレスでブログを始めたのは、グーグルアドセンスというものを知ったからです。

 

特に物が売りたいわけでも、売る物があるわけでもない。

しかし、サラリーマンの私にとって、時間を割くからには多少なりとも収益が出てくれたらありがたい。

 

グーグルアドセンスはこんな私のニーズにピッタリだったんですね。

 

読者に読まれる文章を書き、アクセスが集まれば収益が出るという点に魅力を感じました。

 

試験らしいものを受けるのは数年ぶりでしたので、通過できたときは小躍りするくらい嬉しかったことを覚えています。

 

ただ、この時はグーグルアドセンスで収益をあげることがどんなに大変かということに気づいてはいませんでした・・・

 

3.ブログがキッカケで仲間ができた(2018年4月~)

 

ブログを始めて最も良かったこと、それから自身の変化として大きいのは、ブログを通して仲間ができたことです。

 

ハッキリ言って些細な収益が出たことなんて比にならないくらい嬉しいことでした。

 

通常の趣味なんかと一緒で、ブログという共通のツールに希望を見出した人たちは話が合います。

 

会社という狭い世界で行き詰っていた私には、彼、彼女らの意見に触れることは新鮮でした。

ブログを始めなければ交わることが無かったであろう人たちとの世界線。

 

私にとってTwitterアカウントで知り合った方々との出会いは宝物です。

 

『めんどめ』の皆さま

『うつ病減らスンジャー』の皆さま

『3000文字チャレンジ』の皆さま

そして、個別に関わってくれる全てのフォロワー様へ

 

感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

 

2019年は1人でも多く、実際にお会い出来たらいいなと勝手に思っているくらいです(^^;

 

くういちに会ってもいいよって方は気軽に連絡くださいね(^^♪

私からも、積極的にコンタクトを取って行けたらなと思っております(._.)

 

4.楽しく書いた趣味の野球記事が読んでもらえた

 

誰にでも興味があって熱く語れる内容ってあると思います。

 

私の場合だと、プロ野球の巨人軍のことを話させたらしばらく話題が尽きません(笑)

 

こういった、興味がない人に話すとウザがられる内容でも、ブログに書くことによって共通の趣味を持つ人に読んでもらえるのです。

 

なんて素晴らしいことなのでしょう!

ブログにコメントをいただけたときは舞い上がるくらい嬉しかったなぁ

キーワードで検索して、自分の記事が1位表示されていたら快感になりますよ。

 

5.1日1000pv、月3万pv達成できたこと

 

1日50pvでも100pvでももちろん嬉しかったのですが、デイリー1000pvに届いたときの喜びは忘れられません!

冷静に考えて1日1000回自分のブログが読まれるってヤバくないですか?

 

ブログを始めてから9ヶ月後のことだったのですが、これまで書いてきた200記事が走馬灯尾のように頭をよぎりました。

書いて終わりではない、アウトプットの積み上げ。

ブログの魅力はここにあるのではないでしょうか。

 

なお、翌々月はタイムリーにアクセスを集めていた記事のアクセスが激減(-_-;)

初めてのマイナス成長で12月を終えました。

 

このように1回伸びても安泰とはいかないのがブログの難しいところ・・・

と同時に魅力でもあるのかもしれませんね(^^;

 

6. 生活にルーティンが生まれた

 

ブログを書くことが習慣化してくると、生活にも好循環が生まれました。

 

通勤しながらネタを考え、昼休みに見出しを構成。

そして、帰宅したら記事を書く。

この辺りの流れが確立することで、無駄に過ごしてしまう時間を大幅に減らすことに成功しました。

 

 

7. 映画のレビューの依頼をいただけた

 

これもメチャクチャ嬉しかったですね。

ブログを読んでいただけたことがキッカケで、映画のレビュー記事を書いて欲しいという依頼をいただけたのです!

 

趣味の映画鑑賞に取材として足を運べる日がこようとは(T_T)

 

依頼されて記事書けるなんてある意味プロブロガーじゃん(^^)

テンションあがりましたし、物凄く励みになりました。

 

これからも定期的に映画のレビューを書いていきますので是非よろしくお願いします!

(最後にちゃっかり宣伝(^^;)

Pocket


スポンサーリンク





スポンサーリンク







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    普段は会社員をしている30代男性です。 ブログでは主に、プロ野球(巨人)のことや、スタバ・映画のレビューを中心に書いています。 レビューは実際に食べたものや経験したことのみを記事にしています。 趣味は野球観戦、甘いものを食べること、映画鑑賞、スニーカー集めなど